森 熊五郎日記

2001年07月


■2001/07/31 (火) ☆頭が痛ぇ☆
 昨日は本社で定例の役員会。いつもの様に国道442号線を通って日田からの高速道路コース、途中で久住山の景気をデジカメに納める。

 会議は昼から、今期の決算見通しと、いろいろと問題が多いうちの部署の検討を行った。・・・ 決算見通しは全体としてこの不況下にも関わらず業績は良い、決算賞与が1.5ヶ月は出る見通しがついた。 

 うちの部署の業績がもっと上がれば良かったのだが ・・・・・ 問題はうちの部署。 頭が痛ぇ。  併せて例のbakatare社員が先週末から行方不明なのだ。  調査をしてみると同業者に小口の借金ではあるが多数ある様子。会社の仮払いの精算もしていないし。・・ 親が相談に来たが本人の資質の問題だから・・・・。  

 今日の役員会では前回の訓戒の処分もあり反省の気配なし、解雇するとの結論になった。・・ bakatare 今までに皆に散々迷惑をかけて身を隠すのか。。・・・・・。いずれはこの様な結果になるのではと心配はしていたが・・・・。



■2001/07/29 (日) ☆七つの子の謎☆

 
  ♪烏(からす)なぜ啼くの烏は山に
   
        可愛い七つの子があるからよ

    可愛い 可愛いと烏は啼くの

        可愛い 可愛い と啼くんだよ
 
    山の古巣へいった見て御覧

        丸い眼をした いい子だよ♪

                      (野口雨情作詞)

 先日ある掲示板で童謡七つの子のことが書いてあった。七つの子は七才?それとも7羽のの子供なのか?。
 
 その人は烏が7才では子供ではないし、7羽も居れば巣に入りきれないと言う。

 うーーん。 自分も最初は面白いなと思っていた、しかしどうも気になる、車の運転をしている時も考えながらどっちなんだろうか???と。

 長女が生まれた時に自分たちは東京に住んでいた。お上が出産で里帰りして再び上京し、自分が東京駅まで迎えに行き山手線の中で娘がぐずりだした、その時お上が小さい声で娘に七つの子を歌って機嫌を取っていたことを思い出す。

  ♪ 烏(からす)なぜ啼くの烏は山に
   
        可愛い七つの子があるからよ ・・・ ♪

 きっとこの歌は烏の事ではないな、人間を烏にたとえて7才の子供に歌った歌に違いないと思う。   

 これは自分の勝手な解釈。


■2001/07/28 (土) ☆ 久しぶりの休日出勤 ☆


 今日は明け方雨が降った。梅雨明けしてから初めての雨、でも一時間もしないうちにやんでしまった。

 久しぶりの休日出勤、 月曜日に福岡で会議があるのでその資料作り、誰もいない部屋で一人静かに仕事に集中、外部に委託している資料がそろっていないので明日も仕事・・・・・。


■2001/07/25 (水) ☆真夏のゴルフ☆


 昨日は久しぶりのゴルフに行った、お上の会社が主催する恒例のコンペ。いつもは6月中旬に催しされるのに今年は7月下旬。暑いためにメンバーの欠員が出来たらしい。 開催直前になっての参加要請、本当は暑いし行きたくは無かったが、お上の立場もあるし・・・ 参加する事にした。

 ゴルフの成績はそこそこ、普段練習をしていない事を考えれば当然の結果かも知れない。・・ でもロングホールでバーディはとれたし、・・ 暑い中でも無事にプレーする事が出来たし、・・ 良しとしょう。


■2001/07/19 (木) ☆間違いメール☆


 今日は連休を利用して夏休みを取っている社員が多い。。。独身の女性社員は海外旅行に出かけた。・・ ボーナスは全て自由に使えるし、うらやましい限りである。

 昨日携帯に着信メールの表示が出ていた。最近は自分にメールが来ることはほとんど無いのに、。。 開いてみるとどうも間違いメールみたいである。相手は水商売風の女性の様な感じの人で、「電話を頂きましたが今日は病院の検査で入院しています、お店も休んでいます。今日は電話は出来ません。」。と言う内容のメールであった。  自分には全く心当たりもないし。。自分のアドレスは番号ではないので番号間違いではないし。。。不思議。。。?。 とりあえず 「間違いメールだと思います。お体に気をつけて下さい。」と返事した。。。。。


■2001/07/17 (火) ☆携帯日記☆


 今日新しいデジカメが着いた。キャノンの新製品。 前のIXY-DIGITALより一回り大きい・・・ 携帯には前の大きさが良いかも。
 早速バッテリーを充電して付属のソフトをパソにインストールした。・ ・

  試し撮りをしてみょうかな。日記の改行はうまくいくけど入力がね。


■2001/07/16 (月) ☆自信喪失☆


 今日は月曜日、恒例の朝礼の後の営業会議。担当者から営業報告を聞く。・・当社が受注目標としていた物件でほぼ間違いが無いと思っていたものが2件も駄目になった。・・数少ない特A物件だけにショックが大きい。・会議の後ため息が出て、急に腹に力が入らない。・・営業担当は何処吹く風、自分は無関係、無責任な顔に見えてしょうがない。うーーーーん。悔しい。もうちょっと意地を示せ!!!!。

 東京の下請けの友達とも喧嘩をした。何だか俺のやることなす事全てが裏目に出る。・・こんなに気分が落ち込んだ事は最近無い。・・・・・。


■2001/07/14 (土) ☆名刺作り☆


 最近名刺作りに凝っている。今日はフリーソフトをダウンロードして自分の名刺を2種類作った。

 写真は何を使おうか迷ったが一つは日本の百名山(深田久弥)CDから森の写真を、もう一枚はイタリア旅行の写真を使った、この写真は自分の姿が小さくて不鮮明なのが気に入っている。
 
 しかし俺のプライベートの名刺を欲しい人は一人もいないのがちょっと寂しい。
これも自己満足の世界。


■2001/07/11 (水) ☆営業まわり☆


 今日は朝から社長と営業の挨拶回り。某町の町長さんがお客さんを紹介してくれた、早速お客さんに挨拶に行くけども入れ違いで会えなかった。その後県庁に挨拶に行く。ロビーで時間調整をしていると、知っている人に何人も会った。

 その中でも我社の創業者に偶然にも会うことが出来た。年は75才位になられたと思うが背筋はピーンとして元気が良い。。県庁内の挨拶が終わり、創業者がある大物◎◇@を紹介してくれた。・・その事務所に着くと電話で客先の幹部に我社のPRをしてくれる。。。全然扱いが違う。。これも現実の世界。。

 その後時間が余ったので温泉に入った、4時頃だしお客さんは誰もいない。のんびりと露天で雨に打たれるのも良いもんだね。・・。
 5時過ぎにkちゃんとお茶。先日作った名刺を渡す。・・人は誰でも頑張れと言う・・・しかし何をどう頑張るかは本人にしかわからない・・・・。

 今日は充実した一日。明日は朝から熊本出張。自然一杯の超田舎に行きます。


■2001/07/10 (火) ☆久しぶり☆


 今日は福岡かり親分が来た。某事務所かり仕事をもろおたきぃ挨拶をしに来よった。。。6時頃かり今後ん『組』ん運営にちぃち話をした。・・なかなか難しい時代になったもんじゃのう。。ちゅうち。

 明日はこの前ん借りがある事務所に顔を出しち、それかり大親分の所に行く予定じゃー。

 今晩は久しぶりに親分と酒を飲んだ。。。まあつもる話もあるきぃ、たまにゃ酒でん飲みながら、こみにけーしょんちゅうやつをせんといけんのぅ。お互いにはなれちょるだけに・・・・。


■2001/07/09 (月) ☆姉☆


 今日東京の兄から姉の病状が思わしくないとの電話があった。今年の4月から神奈川の病院に入院している。病名は肝臓ガン。今日の電話だと最近乳ガンが見つかりその手術を最近する予定だったが、狭心症の病状が現れたためそちらの治療を優先するという。

 先月に見舞いに行ったときは元気だったのに、退院出来ると信じていたのに。子供もうちよりも小さいし、一人っ子だし。。。何とか元気になって欲しい。・・・・・・。


■2001/07/08 (日) ☆今度はモアイ像の置物☆

 
 今度はモアイ像の置物兼小物入れを作りたい。最初にモアイ像全体を作ってタタラ板を重ねて正確に上下に分割する、上は蓋に、下は中をくりぬいて小物入れにする。これは今自分の頭の中にある構想段階。

 取りあえずモアイの写真を探さないとね、何でも挑戦。

 
■2001/07/07 (土) ☆週記になった☆


 最近日記の更新をしていない、先週は日記を書く余裕が無かった。ちょっとした不平や不満は日記でも発散出来る。しかし今回は何年ぶりかのマジ切れ。『普段は温厚?で通っているくまも怒ったらおじい』と言う事をとことん相手に見せてやった。今でもそのことを時々思い出すけど、もう少し言い足りなかった様に思う。思い出しては一人で怒っている。・・・・あまりの腹立たしさに日記を書く気分ではなかった。

 今日は2週間ぶりに陶芸工房に行った。お客さんは一人もいなかった。山の中だし雨が降っていてとても静か。先生に何か作ったらと促されたが何となく制作意欲が無かった、気分が乗らなかった、仕事のことが頭に残っている。。。引きずっている。・・・・・二人でいろいろな世間話をして時間を過ごし物は作らなかった。

 1ヶ月以上も前に作ったコーヒーカップがようやくできあがっていた。随分と小さくなるもんだ、が第一印象。

 まあまあの出来映え。  


■2001/07/01 (日) ☆陶芸☆


 今日は朝から快晴、真夏並の日差し。先日陶芸材料屋さんに行き粘土と手回しろくろを買った。店の主人が粘土の性質を説明してくれた、作る物や製作者の腕により粘土を選択すると言う。 焼き方にも酸化と還元がある、昔科学の授業で聞いたことがあるような言葉・・・・・・。

 何でも自分で作りたいと思い、帰りにホームセンターでカンナやノコギリやパイプなどを買って帰り、カタログを見ながら木ゴテやカンナや弓等を作った。結局材料費を考えたら製品を買った方が経済的であるが、何でもチャレンジの精神に反する?ので昨日一日かけて作った。

 今日は自宅で作った。赤と白の粘土を合わせて、ひもでコーヒーカップと蓋付きの壺を作った。やっぱり粘土の手触りがいつもと違う。店の主人は中学生でも焼ける粘土と言っていたが。。ちょっと腰が弱くやや使いづらいような感じ。。。。

 夜になって半乾きのコーヒーカップをカンナで削ってみると結構ひもとひもの重なり部分に気泡がある。 今まで教室で作った時と同じやり方なのに。。。。。と思いながら削っていたら一個は削りすぎてしまった。

 とにかく今は基本に忠実に、そのうち大作が出来るかも。。。。。。?。 
 






© Rakuten Group, Inc.